ストレートネックの治し方。ストレッチ編。バスタオル首枕

ストレートネックの治し方としては、ストレッチが一番有効です。バスタオルで首枕を作って、リラックスさせることが、頚椎ヘルニアをはじめとして、肩こりにも有効なんですよ。ストレートネックの治し方を紹介します。ぜひお試しください。

あなたは、こんな症状ありませんか?季節の変わり目などで、寒暖の差が激しいと、肩こりや腰痛などがでたりしませんか?首のうしろがよく凝るようになり、お腹が、ぎゅーーっと締め付けられるような感じになる。これは、ストレートネックが原因による症状です。

これらはすべて、ストレートネックの症状です。ストレートネックになると、自律神経が不安定になるため、そういう症状が起きますが、私の患者さんの経験から言うと、ほとんどが、首のこりと自律神経をゆるめると緩和します。そんなストレートネックの症状にお困りのあなたに、おすすめの解消法を、この記事ではご紹介します。

実はこんな症状もストレートネックです

あなたは、こんな事にお困りではありませんか?

猫背である。
左右の肩の高さが違う
アレルギー性鼻炎である。
花粉症である。
よく寝違う。

はい、私もずいぶん悩まされました。それを解決した方法を今日は紹介します。

ストレートネックの症状その2ウツ編

ストレートネックは、肩こりからくるうつの症状に似ています。うつ的な症状や、すごい肩こりになる、タイプの女性って

*一見強そうに見える(けど実は繊細な)タイプの女性
*いつも明るく元気そうに見える女性
*まじめで、自分の決めた事(マイルール)を守りたい女性

・・などですね。

・職場の人間関係や
・家庭の問題によるストレス
・責任の重い仕事のプレッシャーなど

が、心の負担になり、それが、肩こりの原因になっていることが多いです。それが積み重なっていくと、肩と首の筋肉がはります。それで肩こりやしびれとして、ストレートネックとして出てくることが多いですね。

ストレートネックの原因とは

ストレートネックとは本来あった首のカーブが失われ、真っ直ぐになってしまうことです。ひどい場合は椎間板が圧迫され、肩こりを引き起こし、さらに手のしびれ・頭痛・吐き気などを併発することもあります。

ストレートネックの一番の原因は、首から肩にかけての姿勢の悪さからきている。だから正しい姿勢に戻すことが大きなポイントです。痛みのほとんどは首のコリを治すことが一番のポイントです。

ストレートネックを治すメリット

今日、ご紹介する肩こり、首こりの体操。この体操を、芸文社さんの『はつらつ元気』に載せていただきました。

この体操をすると

・肩こりが楽になります。
・五十肩が楽になります。
・首のいたみも楽になります。

猫背が改善された
左右の肩の高さがそろった
アレルギー性鼻炎がよくなった
花粉症が楽になった
寝違わなくなった

首の骨(頚椎)の無理なコリを解消してくれます。
さらに寝違いクセもよくなります。

効果バツグン、ストレートネック枕療法を、ぜひためしてくださいね。

ストレートネックを治す方法

この方法ぜひ一度試してみてください。では、さっそく寝ながら改善する方法です。ふだん寝るときは、枕を頭にあてていますね^^。こんな感じです。

頭の重みは、およそ、5kgから10kg位といわれています。その頭の重みは、枕がほとんどを支えてくれます。が、しかし・・・頭が枕に乗って骨盤よりも高くなっていると・・・。当然、腰の方向にも頭の重みがかかってきますね。およそ1kg以上の重さが、腰と首へかかっています。

逆に言えば、この重みを逆にすれば・・・日中に酷使された首が最大限にリフレッシュできるようになるんですね!!!。

最高ですね!!その方法は・・・

頭はちょっと布団から浮き上がるようにすればいいんです!。さて、その不可能にちかいことを、発想の転換で簡単にやってくれる素敵な首枕はどんな感じになってると思いますか?

まず↓↓↓の画像をご覧下さい。

693

この様に、バスタオルを丸めてください。それを首の下に敷いて、今晩から寝てください。

ちょっと痛いと思いますので、高さや太さなどを調節しながら、ちょうどいいアンバイをさがしてください^^。ポイントは、じゃ~~~かん後頭部が浮き上がるくらいの高さです。痛ければ最初は後頭部がついていてもかまいません^^。

”ダマされた”と思って、一ヶ月くらい気長にやってください。

ストレートネック治す方法その1

当院では、ストレッチ体操で体を良くしています。「え、単なるストレッチ体操なの??」って思いましたか?。じつは、ストレートネックの治せる、すごーーいストレッチ体操ですよ。

今日は首をリラックスさせましょう。絶大な効果を発揮します。そんな時は、この体操をやってみてください。今日は枕を使った、肩こりの自己療法です。

t02200165_0640048010271479127

または、いますぐやる場合は、ロール状に丸めたバスタオルを使って下さい。

首のコリや痛みを解消する体操

首の下に枕を入れて。

1.手を胸の上で組んで、ゆっくり10回時計回り⇒反対回り。

2.お腹の上に組んだ手を移動して、ゆっくり10回時計回り⇒反対。

3.顔の上に移動して、また10回づつ。です。

t02200165_0640048010197854036 (1)

そうしましたたら、手を組み替えてみましょう。下の写真のように手のひらを上にして、組むと、ストレッチの強度がより高まります。その後は、同じ事をします。

t02200165_0640048010197854661

はい、それでは実際に動画でみてみましょう

これを、寝る前と起きた直後にやってください。寝る前と起きた直後は、脳が無防備ですから刺激が入りやすいです。やれば、やるほど、効果があがるものではありません。ほどよい刺激で行えば、効果がありますので5分程度やってみてくださいね。1ヶ月くらいで必ず、効果がでます。



理想の寝方とされる横向き寝をサポートする枕

 
TBSのニュースや、TBS「この差ってなんですか?」というバラエティ番組でも紹介された、横向き寝専用の枕というのがあります。

番組では、

十分睡眠をとっているのに朝起きた時に「疲れがとれている人」と「疲れがとれていない人」の差はなんでしょうか?

というお題で、特集されました。眠りの専門家である、大阪市立大学の梶本修身教授によると、この差は…寝る時の体勢だそうです。

日頃の疲れをとり、いびきを防止するには、横向き寝がいいと話題になり、テレビで放送された当初は、在庫がなくなる程売れていました。現在は在庫は補充されているそうです。

1番疲れがとれる体勢は「横向き」です。

良く寝ても疲れが取れない1番の原因は「イビキ」です。

寝ている時に首の「脂肪や筋肉」がゆるんでしまい、気道が狭くなって、「イビキ」をかいてしまいます。しかし、「横向き」で寝ると、気道が狭くならないために「イビキ」をかきづらくなるのです。

1番疲れがとれない体勢は「仰向け」です。「イビキ」をかくときに肺にとても負担がかかってしまい、風船を何千回も膨らませているのと同じくらい体力を使ってしまうからです。

番組では「ウエストポーチ」にテニスボールを入れて「横向き」でねるのがいいですよ。と紹介されていましたね。

横向きでも、「胃」の出口は右側にあるため、消化を助け、身体への負担を軽減することができるから「体の右側」を下にして寝るのがおすすめだそうです。



横向き寝専用の枕のYOKONE、詳しくはこちらで、チェックしてみてくださいね。

ストレートネック治す方法その2

【やり方】
1:胸の前で手の甲をあわせます。

2:あごをすこし引きます。

3:前半身の力が胸元に集まるように意識します。

4:力をためて「筋肉がうごいてるな~」

5:しばらくしたら、ふ~っとゆっくり脱力します。

6:呼吸を3回、ゆっくり気持ちいい余韻の時間を味わいください^^

7:余韻をたっぷり味わうと、効果が高いです。

8:3回ほどやってみてください。

ストレートネックの治し方その3

枕バスタオル療法。バスタオルをくるっと丸めて円筒状にしたら、首の下に入れて寝る!たったこれだけです。寝違いだけでなく肩凝りにも効きますよ。バスタオルでアレルギー性鼻炎や花粉症が改善できます。という記事に関連しています。

今日は、もうちょっと筋肉のご説明をしたいと思います。寝違いは、肩と首をつなげている筋肉”肩甲挙筋(ケンコウキョキン)”がギクっピキっときてしまい寝違えてしまうのです。

肩甲挙筋

どちらかの肩甲挙筋がこっていると、そのこっている方の肩だけ、引き上げられますので、高くなってしまいます。前後に加えて、左右にも無理な負荷がかかります。すると、首の骨(頚椎)にいっそう無理がかかります。ますます、アレルギー症状がひどくなり、さらに寝違いクセがついてしまいます。

しかし、バスタオルで、頚椎を正しい位置にただしながら、寝ていると、全然寝違わなくなります。

ストレートネックの治し方その4

このブログを作っている藤田は、よくブログ読者さんから「ストレートネックにいい治療院を紹介してください」と、言われるのです。仕事柄、施術家、治療家、整体師の友達が20人いるのですが、ストレートネックの症状で一番おすすめするのは、愉楽堂治療院の中谷先生ですね。

住所: 〒359-1106埼玉県所沢市東狭山ケ丘1丁目8-13 グランドールユー202

なので、埼玉の西武地区に住んでいるなら、おすすめですよ。

9時00分~19時00分の営業時間内に、『さいたま市藤田さんのブログを見て電話しました』と言って、電話:04-2925-2516に、電話して、問い合わせしてみてください。

施術料金はこちらのページにあります。

施術風景はこんな感じです。

おすすめポイントは、自分でできる体操も教えてくれるところでしすね。世の中には、いろいろな体操がありますが、中谷先生が、教えてくれた、この体操が、ものすごくシンプルで、ストレートネックに効く体操じゃないでしょうか?詳しくは、行ったときに、中谷先生に直接、聞いてみてくださいね。

とりあえず、体操だけ、動画の通りにやってみると、首が楽になりますよ。ぜひやってみてくださいね。

ストレートネックの治し方その5

ほかにも、こういうテニスボールの肩こり解消動画がありましたね。

ストレートネックの治し方その6

実演してくださったのは、辰巳葉子さんです。

ストレートネックの治し方その7

ストレートネックに効果的な、こちらの体操



あとは、ストレートネックにいいという評判の枕はこちらですね

Similar Posts:

続きの記事はこちらです«

最近の記事はこちらです »

ブログ記事執筆者:

さいたま市見沼区で整体院をやっている、藤田摩利男ともうします。整体院は5年目です。肩首の治療家として雑誌にも取り上げられています。

患者さんご自身で、ストレートネックや頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアなどを治す体操を、インターネットを通して、普及させる活動をしており、その体操は23回も雑誌に掲載していただきました。

One Response to “ストレートネックの治し方。ストレッチ編。バスタオル首枕”

  1. Jun より:

    現在、頸椎ヘルニアの持病で肩こりや手のしびれ、頭痛が1週間続いています。何か完治を早める良い方法があれば教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ